日本では10万円が配布されたようですが、こちらでは振興三倍券なるものが販売され盛り上がっています。
ということで早速購入してみました。

…という前置きからおわかりかと思いますが、直接配布されるものではなく「購入」するものです。1000元で3000元分の金券を購入でき、現金と同じように使用できます。ただし
・店はお釣りは出さなくてよい
・有効期限がある(12月31日まで)
・税金の支払いやチャージなどには使えない
という制約があります。
1000元で3000元分使えるので三倍券というわけです。それなら初めから2000元分の金券を配れば?とも思いますが、「政府だけがお金を出すだけじゃなくて市民も出せよ」というのが政府の言い分で、2000元の税金で3000元の経済効果を出せるのでうまい仕組みなのではないかと思います。

この券の面白いところは紙券以外に電子マネーを選べるところで、クレジットカードやICカードを登録すると3000元消費したところで後日2000元がキャッシュバックされます。
しかし蓋を開けてみると6割以上は紙券を選択しており、
・先に貰える安心確実感
・カード決済不可の店でも使える
・譲渡も可能
というのが支持されている理由の様子。
私ももちろん紙券を選択。購入にあたっては直接窓口で購入するほかコンビニ等での予約が可能でした。

ということで時を遡り7月2日。コンビニ端末を操作すると予約ボタンが出てくるので押します。


画面の指示通りIC保険証を端末に突っ込み

携帯番号を入れると払込票が出てくるのでレジで1000元支払っておしまいです。ものの1分もしないうちにできてしまいました。
数日すると携帯に受取番号が送られてきました。実は実名制マスク予約システムを流用して作られており、手順もそっくりです。

そして受け取り開始日の15日。ニュース性を考えて混んでいるのを承知で行ってきました。
終了間際の21:30頃でしたが、前には4人ほど並んでいます。

手続きはあっさり終わるはずなのですが、順番が来るまでに少し時間がかかりました。というのも

大勢が一度に押しかけているのでシステムビジーで一発で受取画面が出てこないのです。そのため脇に店員さんが控えていてガシガシボタンを押してくれます。
幸い私は4回目くらいでメニューへ入ることができ、入ってしまえばあとはスムーズ(保険証入れて確認するだけ)でした。
昼間はシステムダウンなども起きて大変だったようです。

出てきたレシートを持って

もう一度保険証を見せて受取です。

封筒は窓付きで受取時に「ちゃんと中身入ってますよね?」と確認できるよう工夫されていました。

お持ち帰りして早速OPEN。1枚のサイズはお札よりかなり小さいです。

この商機にどの店も三倍券使用者に対する優待を用意しているので何を買うかゆっくり考えたいと思います。