昨日2月15日は小正月(元宵節)で、平日ではありましたが平溪ランタンフェスティバルが行われました。
ランタンフェスティバルというと地上に並べるものと空へ飛ばすもの2種類がありますが、これは後者でスカイランタンフェスティバルとも呼ばれます。

丁度当日は休暇で在宅しており、小雨がぱらつく生憎の天気でしたが出かけてみました。

現地へは専用のシャトルバスもありましたが、私は始発が家に近く定期券が効く通常の路線バスで向かいました。本来は会場広場まで直通なのですが、交通規制のため手前で降ろされ歩いていきます

有名な町スレスレの線路脇を抜け

会場の方へ向かいます

入り口に飾られていた大型ランタン

会場が近づくとフライング?で飛ばしているランタンが目に入りました

ランタンは約20分間隔で一斉上げがあります。数分待っていると2回目が始まりましたので早速撮影

一斉に放たれたランタンがゆっくりと上っていきます



それなりに人出はあるのですが、天候のせいか比較的空いていてゆっくり撮影できました。コロナの影響もあると思います

撮影したら混み合う前に撤収。以前は台北木柵方面のみシャトルバスが運行されていましたが、今年は基隆・瑞芳方面への運行もありました。折角なので遠回りではありますが、瑞芳線を体験…しようとしたらこれが結構大変でした。
木柵方面は駅に近い場所にのりばがあるのですが、こちらは山の上を通るバイパスにのりばが設置されており街灯未設置の坂を1.5キロほど歩かなくてはなりません(一応今回のために最低限の明かりと係員は配置されてます)


後付なのでスペースがなかったのかもしれませんが、安全のためにももう少し動線は工夫したほうがいいように思いました

バスの本数は十分あり、30分ほどで瑞芳駅に到着

965へ乗り継ぎ台北へ帰りました