前編はこちら

トンネルに入りました。山を一直線に貫いているかと思いきやかなりカーブしているのが特徴

壁に残る鉄道トンネルであった名残の空洞

走行自体は快適ですが舊山線は単線であったためトンネルの幅も狭く、そこを飛ばしてくる電動車が結構いるので安全には注意が必要

間もなく出口です

后里側出口

脇にはトイレを備えた休憩スペースがあります

トンネル撮影のベストポジションという案内看板があったのでそこから撮影してみました

出て少し行くと奥で道が左に急カーブしているのが見えます。鉄道ではあり得ない半径なので、恐らく線路はこのあたりで新線と合流していたのではないかと思います

つまりここから先は廃線跡ではなく新設された区間ということになり、ペイントの通り后里馬場まで続いています

サーキットのような雰囲気

終盤は再び緑のトンネルに

新線の線路が見えてきました

后里駅へは直進方向ですが、サイクリングロードはここを右方向です。せっかくですから終点まで行きたいので一旦右折しました

そして少し走ると

丁字路で道は途切れ、ここが終点です

すぐそばには馬場の入口

ここで引き換えして先程の分岐まで戻り、今度は直進して后里駅方面へ

豐原駅から1時間少々で后里駅に到着。短いけれど楽しいサイクリングでした。もし体力に余裕があれば后里or東勢発にすれば信号所経由で2本のコースを通しで走ることも可能で、両端にUbikeステーションもあるので借り出し・返却も楽々です。