毎年11月に行われる大型展示会へ今年も出かけてきました。茶・コーヒー・酒(と食品業界向け設備)が一度にまとめて見られるこれらが好きな人にとってはワンダーランドな展示会です。
昨年までは南港展覽館の一館2フロアを使用して行われていましたが、今年は一館1フロアと二館2フロアの3フロア構成に拡大して開催されました。

案内看板。4種同時開催、中国語で表現すると「四合一」

まずは一館の方へ。こちらでは茶・酒・設備が1フロアにまとめられています。酒にはまったく興味がないのでスキップして最も興味のある茶の方へ

顔ぶれはだいたい去年と同じ、私も主に去年購入したブースに立ち寄りつつ新規開拓でいくつか初めてのブースにも入りました。竹山鎮農會も常連ブースで顔見知りのおばちゃんから「あなた去年も来てこれ買ったよね?」と声をかけられる感じ

南海茶道さんのブース。よく見かける高山茶からちょっと珍しいリュウガンの木を使って焙煎した龍焙茶まで幅広く展開しています。ここはすごい勢いがあってスタッフさんも20人くらいいました

また別のブースで見かけたパッケージが軍人将棋になっているギフトセット

二館へ移動してきました。こちらは2フロアすべてがコーヒー展で、去年に比べ広くなった分はすべてコーヒーに割り当てられていることがわかります

このあたりは比較的大きい企業ブースが並ぶエリアで人は多いけれどまだそこそこ余裕がある感じ


さてエレベータで4階へ上がりますが、その大きさにびっくり。ワンルームマンションくらいの大きさがあり、広さ的には住めそうです。間違いなくこれまでの人生で乗ったエレベータで最大のもので、他にも写真を撮る人が続出していました

4階へ着くと1階の倍くらい混んでいて押すな押すなの大盛況


興味があるのは台湾産の豆なので国内産地のブースが固まっている一網打尽エリアへ直行

このブースでは日本語表記も

あまり歩き回れる状況ではなくなったので家族へのお土産を買ったところで撤収しました