遥か彼方ドイツからのお茶の注文を受け、台湾十大名茶シリーズで訪問した坪林を再度訪問しました。せっかく出かけるのにただ茶葉だけ買って帰るのではもったいないですから、前回入らなかった店や場所へ行ってみました。

到着が昼食時になったため、まずは食事ということでご当地食材を使った店へ。前回は茶油麵線を頂いたので今回はご飯を選択。老街にある月娥茶食小舖へ入りました。


メニューは単品の茶油拌飯(50元)もあるのですが、茶を使った料理やデザートがセットになった套餐(120元)にしました。

しばらくするとおばちゃんが白いご飯の乗ったトレーを持ってきて目の前で油とタレをかけるというパフォーマンス。

出来上がり。

ご飯に具はなく単品だと寂しいのでこの店で食べるならセットがいいと思います。

続いてお茶を購入した農協の販売所でおばちゃんから「台北にはない!娘は帰ってくるといつもこれを食べる!ハーゲンダッツよりウマい!」とお勧めしてきたアイスクリーム(40元)を頂きました。


ハーゲンダッツ以上かは???ですが、確かに甘すぎず美味しかったです。

食事の後は川沿いの遊歩道を散策。

終点から南側へ回り込むといくつも茶畑がありました。畑を見たいけれど山の上まで行けないという場合はここで見ることができます。



さらに北部では珍しいコーヒー園も。

南国風情漂う小道。

短い時間の滞在でしたが色々楽しむことができました。