新北市汐止區と基隆市の境界付近に夢湖という風光明媚なスポットがあり、その先の新山とセットで行ってきました。

夢湖へのアクセスは車があると便利で、かなり近くまで行くことができます。
公共交通の場合は南港駅、汐止駅などから出ているバスを利用。汐止発のF910路が最も近くまで行けますが、今回は乗り継ぎが悪かったため別の路線を利用、「烘內」で下車しました。

ちょっと山の中にある集落といった感じの場所です。

少し歩くと「夢湖路口」停留所に着きました。烘內から5分ほどで大した距離ではないので無理してF910路に乗る必要はありません。

長いのはここからで、3kmほど上り坂を歩くことになります。結構傾斜のきつい区間もあり、ハイキング感あり。

そして車道の終点に到着。車ならここまで来ることができます。

ここから歩道を3分も歩けば

夢湖に到着。翡翠色の湖面が大変美しいスポットです。


さらにこの先には絶景スポット新山があります。距離はわずか800mほどですが、ロープを使って登る岩場もある「登山」コースなのでサンダルなどは不可、両手が使える格好でなければなりません。
この日は訪問直前に雨が降ってしまったため足元が滑りやすく、さらに大変でした。

しかしそれを乗り切ると絶景が目の前に



さらに頂上を過ぎたところにももう一つ絶景スポットがあります。
登っている人がいますが、見ての通り柵などはありませんのでくれぐれも安全にはご注意を。