日本で漢字練習帳というとジャポニカ学習帳あたりが有名ですが、台湾で最もメジャーなのは表紙が単色刷りのA5判で簡素なものです。
しかし先日入った書道用品店で売られていたのは少々珍しいタイプでした。

こちらがその現物です。
B5判で日めくりカレンダーのように下から上にめくるタイプ。

特にレアなのが学校名が印刷されている点で、しかも学校名が蘆洲國民中學。学校名入りのノート類は稀に見かけますが、普通はその学校の近所で売られているものです。しかしこれを見かけたのは台北市のど真ん中にある店で、何故か遠く離れた蘆洲の学校のものが並んでいました。

さらに「台北縣」となっている点で、台北縣が新北市になって消滅したのが2010年。つまり少なくとも11年以上前の商品ということになります。実際あちこちにシミがあり、年季が入っていました。一体いつからある在庫なんでしょう??

中身はこうなっています。各ページ違う文字が印刷され、マスは大きめ。硬筆用ではなく書道の練習用ですね。

学校名がハンコ押しの別バージョンもありました。こちらはさらに古いのかさらにボロボロ。

よくこれを売り場に並べようと思ったな、というのが正直な感想。

これらと一緒に更に学校名なしの一般版が2種類あり、こちらは新しいようで比較的綺麗でした。

中身も違い、見本の字がなくマスだけになっています。
※マスの数、表紙の色が違う別バージョンあり

こちらは下の方に店の名前が印刷されており、どうやらこれは自社生産している商品で特に学校向けにカスタマイズしたバージョンのデッドストックが出てきてついでに売ってしまおう!となったのではないかと思います。

通常なら売れないであろう商品ですが、たまにデッドストック好きな物好きがいてこうして売れてしまうわけです。さて、うっかり4種類合わせて10冊も買ってしまいましたがどうしましょう…メモ帳にでもしましょうか。