台湾のB級スポット好きで知らない人はない秋茂園。当サイトでも何度か取り上げております。(その1)(その2)(その3)
そんな秋茂園の名前を冠した蚵仔煎屋があるということで行ってきました。

店があるのは水萍塭公園の向かい、ごはんスポットが集中する海安路の近く

見た感じ普通の蚵仔煎屋で炒め物やお粥なども出しています


特に奇抜なメニューはなく、豊富で美味しそうなラインナップ

とりあえず店名になっている蚵仔煎とスープなどを注文して席につきます。写真からはあまり混んでいるように見えませんがかなりの繁盛店で、お持ち帰りのお客さんが途切れることなくやってきてオーダーしてから出てくるまで20分くらいかかりました

蚵仔煎。きっちり美味しかったです

さて、最後に大切なことをしなくてはなりません。なぜ「秋茂園」の名前を冠しているのか?なにか関係があるのか?を確認するのです。
タイミングを見計らって調理で忙しいご主人らしき人の手が空いた瞬間を狙ってお会計(他の人だと知らない可能性があるため)。そして質問を繰り出すと「昔秋茂園の近くで営業していたんですよ」というお答え。当時地名として根付いていたことが伺えますね。

ということで直接的な繋がりはありませんでしたが、美味しい蚵仔煎屋さんでした。