以前紹介した有名B級スポット秋茂園ですが、かつて台南にも存在していました。
現在でもわずかに痕跡が残っているらしいということで台南訪問の折に行ってみました。

秋茂園が所在するのは台南市西方に位置する漁光島。橋で繋がっていますが本島とは陸続きになっておらず純然たる島です。
島に入り北東の端まで行くとそれはありました。

秋茂園の入口を示す鐘楼です。近づいてみるとかすれていますが確かに秋茂園と書かれています。

時計を支える子供?も秋茂園テイスト。

下に置かれたこれらも元々は園内にあった雰囲気が濃厚です。

脇には1985年に就任した市長を祝う碑が。中国語表記が「就職」で面接して入社したような感じがします。

近くにあった案内看板にも秋茂園跡の表記がありました。
残念ながら地図の場所へ行っても鬱蒼とした防砂林があるだけで、当時を偲ばせるものは見当たらず。

簡単な説明もあり、苗栗のものとほぼ同様の内容であったようです。

残念ながら現在確認きるものはこれらで全てです。
ネットには昔の写真が転がっており、ネタスポットして扱われる今からすると信じられませんが当時は多くの人で賑わったようです。

さらに島の端まで行き、海に出ると港がありました。

奥には安平古堡が見えます。

方向を変えて防砂林を抜けるとこちらには砂浜が。遠浅ではないので泳ぐのには向きませんが、ちょっと浜辺で遊ぶというのには良さそうです。