★名称 信義市場
★タイプ 屋内伝統型
★主な販売品 食材+雑貨

場所は建國南路×信義路のあたり。大安森林公園のはす向かいです。入口は意外と目立たず、何度も前を通っていながら存在に気づいたことがありませんでした(ここに限らず古い市場は入口がわかりにくいことが多いですね)。
名前は信義市場ですが、所在は大安區です。信義路沿いにあることからの命名でしょうか?

その信義路に面した正面入口。

向かって右手には階段付きスロープがあり、搬入口のようですが、実は2階にある廟への入口です。

入ってすぐの場所にあるのは牛肉麵の店。この市場唯一のイートインスペースです。

その奥から売場エリアが始まります。麺の店と休憩するおばさん。

左に折れると野菜の店。非常に伝統的なスタイルの市場でかなり歴史があることがわかります。

その向かいある健康食品の店。本店が近くにあり、ここでも出張販売をしているそう。

ここの老闆娘がこの市場について色々教えてくれました。写真も撮らせて頂いたのですが、恥ずかしいからブログには乗せないでね~ということなので残念ながらカット。
ここはどれくらい歴史があるの?と尋ねると50年とのお答え。

その隣の雑貨屋さん。いい笑顔を頂きました。

逆側の隣には拜拜用品を売る店があります。

向かいに2階にある廟へ続く階段がある好立地。

更に奥へ行くと果物屋さんがあり、突き当りを折れると鮮魚店。売れ行きは上々のようで、10時半の時点でほとんど残っていませんでした。

続いて肉コーナー。鶏肉、牛肉、豚肉と揃っています。それぞれ別の店なのが台湾式。


豚肉店のご主人。この市場は笑顔がいいですね!

築地市場のような雰囲気。

裏口から外に出てみました。壁のペイントがいい感じです。

中へ戻り、中央にある階段から2階の廟へ上がってみます。

階段の途中から裏口方向を振り返る。

小ぢんまりとした廟です。市場の事務所もここにあります。

隣は駐輪スペース?になっており、ここから最初に紹介したスロープへと繋がっています。軽く拜拜をして市場を後にしました。

ほぼ同じ年代に建てられたであろう、八徳市場などと雰囲気がよく似た市場でした。お店の人もお客さんも昔からの馴染みという感じ。若いお客さんは見かけませんでしたが、願わくば次の世代にも続いていってほしいものです。

目標住所:台北市大安區信義路三段107號
交通:MRT大安または大安森林公園下車徒歩4分
営業時間:7:30-14:00(月曜休み)