台北に二箇所ある卸売市場とそれに隣接する富民市場。卸売は野菜・果物・海産物で独立した市場があり、さらに路地に展開する富民市場にも多数というキング・オブ・市場です。

★名称 第一果菜市場・富民市場
★タイプ 屋外朝市型卸売型
★主な販売品 食材

場所は萬華の町外れ、華中河濱公園の近く。捷運でのアクセスは不便ですが、多くのバス路線の終点となっておりバスでのアクセスは良好。自転車の場合は川沿いのサイクリングロードに直結しており、馬場町公園のすぐ北にある駐車場から出るとすぐです。

この市場は第一果菜市場(卸売)・台北魚市(卸売)・富民市場(普通の市場)三者が隣接し巨大な市場街を形成しています。
まずは路上販売のエリア。ここは富民市場に属します。最初に目につくのは海鮮コーナー。わかめ・こんぶ専門店って他所では見かけないですね。

夫婦でやっておられます。茎わかめといか枝わかめ?を味噌汁にしたら美味しそうなので半斤ほど購入。

こんな感じの店が何軒も続きます。最初の路地を入ると今度は魚、貝などを売る店が多数。一軒一軒専門があって充実しているのが特徴。えびの店なら何種類もの価格帯が揃っていて狙い通りのものが買えます。

はまぐりの店。元々何種類もあったようですが、遅い時間だったのでみな売れてしまいこれだけ残っていました。

魚専門、きれいな分類。

お客さんいっぱい、ドライブスルーするバイクもいっぱい。


漢方薬の店。伝統的な引き出しが素晴らしい。


続いて屋内にある第一果菜市場エリアへ。卸売市場ですが、小売もしており普通に買うことができます。
まずは果物。一つの建物すべてが果物の店、数えていないけれど100軒くらいあるのでは?

出たばかりの玉荷包もありました。新鮮さは申し分なさそう。

突き当りには市場定番の廟が。ここのはかなり大きめ。

続いて隣にある野菜エリアへ。ここも独立した建物にひたすら野菜を売る店だけが入っています。


この日はかなり遅い時間だったのですでに半分は撤収した後でした。卸売市場ので終了時間が早いのです。もっと早く来ればさらに賑やかなのでしょう。

再び外へ出て萬大路方向へ。道沿いにも肉・魚の店がぎっしりです。

先ほどの果物エリアを過ぎたその先にまた一つ建物があります。

ここは魚の卸売市場。果物に比べると少なめですが、ひたすら魚の店が並ぶ様子は圧巻。


そのまま建物を抜けると競りなどが行われるエリアがあります。この時間は閑散としていました。


いくら見ても飽きない、台北一の市場でした。

目標住所:台北市萬華區萬大路533號
交通:市バス果菜市場下車徒歩3分(204、307、630等路線多数)
営業時間:3:00-12:00(小売は7時くらいから。月曜休み)