※9月中旬に発生した地震によりこの地域は甚大な被害を受けました。一日も早く余震が収まり日常が戻ってくることを願います(訪問日は地震発生前です)

毎年恒例の六十石山訪問。今年も行ってまいりました。

本年は同行者なし・公共交通利用(車の手配なし)でしたので、安定の東竹駅から出発

登山口までのアプローチ区間

山と水田の緑が鮮やか

金針花モニュメントの所から山へ続く産業道路へ。天気は上々で景色は期待できそうです


いつものイラスト

他に歩いている人は見かけませんでしたが、自転車の方は何人かいらっしゃいました。あちらもなかなか大変そうです

しかしここから少し進んだところで六十石山名物逆ヒッチハイク発生。山の上に仕事をしにいくという方が乗せてくださいまして、お言葉に甘えることにしました。ということで一気に山へワープ

まずは最高地点へ行ってみることにしました。今年の訪問は例年より2週間以上遅かったのですが、開花はそれ以上に遅くまだまだこれからという感じでした。雨が少なかったのが原因で、一ヶ月くらい遅れている印象です

ここからは余計なコメント少なめで画像を貼って参ります



茶畑とのコラボ。六十石山は規模は小さいものの茶の産地でもあり、いくつかの製茶場があります

意外だったのが人の少なさ。それなりの人出はあるのですが、天気の良い週末という条件にもかかわらず明らかに車の数は少なく、道もまったく渋滞していませんでした。やはり開花が遅いせいでしょうか?






一面の山吹色もいいですが、緑にうっすら山吹色が乗った景色も好きです





小吃店のテーブルに飾られていた一輪の金針花

インスタ向け?






帰りもまた別の方が乗せてくださり、スムーズに下山したおかげで時間に余裕ができたため本来予定していなかった地元グルメなども堪能することができました。ではまた来年!