昨日立ち寄ったファミリーマートにこれまで見かけることのなかった日本スタイルのパンが並んでいました。新製品のようです。その中にあんこ&マーガリンという変わったものあったので購入してみました。

パッケージによると名古屋のローカルフードをイメージして作った商品のようです。日本でも(少なくとも私の住んでいた地域では)見たことのないパンですが、何故名古屋ローカルなパンを台湾で発売しようと思ったのかは謎。

裏側でも「名古屋ローカルの朝ごはん」をアピール。

製造元は台湾の会社でやはり輸入ではなく現地生産(まあ賞味が短いパンの輸入は無理ですが)です。

パッケージを開けてちょっと開いてみました。あんことマーガリンが別の溝に入っています。

試食してみると味はまさに日本のパン!というのが第一印象。台湾のコンビニで売られているパンは日本とラインナップがまったく違っていて、台湾でこの味を体験するのは新鮮です。残念ながら日本で食べたことがないので比較はできませんが、恐らくほぼ一緒なのではないかと思います。これと同時にスナックパンも購入しましたが、こちらは日本とまったく同じでした。
旅行で来てわざわざ買う必要はないと思いますが、パンを食べたいけど台湾のものは合わない!という方にはいいかもしれません。

ファミマは日本寄りで時々面白い取り組みをするので要注意です。