東海大學は台中市郊外に所在する私立大学です。風光明媚なキャンパスは私大の中で最大の面積を誇り、観光スポットとしての知名度もかなりのもの。丁度近くの民宿に泊まる機会がありましたので少し散歩してきました。

台灣大道に面した正門より入構

校章からもわかる通りキリスト教系の大学となっています

大学正面から伸びる道は「東大路」。日本で東大と言ったら東京大学ですが、こちらでは東海大學。面白いのは内側(キャンパスに入っていく方)は約農路で外側が東大路となっていること

キャンパスは緑豊か。私が学んだ政治大學も緑が多いですが、あちらは山でこちらは平地なのでかなり雰囲気が違いますね

台中地方は晴天も多いですし、ここに入学したら毎日気持ちよく勉強できそう

キャンパスマップがありました

このあたりは行政・教室エリア。どの建物も無機質なコンクリートではなく風景にマッチしています


キャンパスの最高地点へ向かってまっすぐ伸びる文理大道は撮影スポットの一つ。終点には図書館が

引き返して一番の有名スポットへ向かいます

それがこちら、路思義教堂(教会)。いかにも「映え」る風景で、東海大學を紹介する場合必ずここの写真が使われています

正面より。普段は閉じていますが、

週末などにある説教会では誰でも自由に中に入ってお話を聞くことができます

鉄道駅からは距離がありますが高速バスの朝馬ターミナルからは近く、特に統聯客運の中港ターミナルからは少し頑張れば徒歩でも来ることが可能です