女王岩で有名な野柳に対して台東の小野柳。温泉などで有名な烏來に対して桃園の小烏來。本家に雰囲気の似たミニ版観光スポットに対してこういった名前が付けられますが、タロコ観光の終着駅天祥にもほとんど知られていないですが小天祥が存在しています。場所は同じ花蓮縣の富里、国道23号線沿いにあります。

当日は台東縣側から富里へ向けて走っていましたが、突然DIY感のあるトンネルが目の前に現れました。ここが小天祥の東側入口

その直前には橋があり、さらにその脇には一軒の商店があって少し道が広くなっているのでそこに停めて付近を散策

余談ですがこの店でピンロウを買うとキスしてもらえる…のかも(店主は原住民系のおばちゃん)

橋から川を覗いてみるともちろん本家には及ばないものの確かに雰囲気はあります

更に下っていくともう一つトンネルがありました。こちらは手掘りでかなりワイルド。断面は小さく見えますが

人間と比べるとこのぐらい

このトンネルが小天祥の西側入口(出口)でそれを抜けると急に雰囲気が変わり家や田畑などが現れました