先日とある人がネットで蚊取り線香を買ってきたよ!と写真をシェアしていました。何でわざわざそんなものを?と思いましたが、投稿文を読んで納得。面白そうなので私も買いに行くことにしました。

で、セブンイレブンで売っているとのことなので早速買ってきました。と書いてしまえば簡単ですが近所の店舗にはなく、たまたま出先の高雄でいくつも入荷していたのではるばる持ち帰ってきました

どこからどう見ても普通の蚊取り線香、なのですがよく見ると何かがおかしい?蚊取り線香の中国語は蚊香(蚊に使うお香)ですが、発音は同じだけど字が違う「聞香」になっています。そしてその後ろに続く文字は…

「肉鬆餅乾」。実はコラボ商品のクッキーなのです。この缶がリアルとの評判で、実際に数人に見せてみましたが誰もが蚊取り線香であると信じて疑いませんでした

中身もなかなかリアルでちゃんとあの渦巻きが再現されています

皿に一枚とりました。切れ目はダミーでひっくり返してみると

真っ平ら。巨大な1枚のクッキーなので4人で割って頂きました

さて、風味の方ですがそこも蚊取り線香をリアルに再現!するはずもなく、一言でいうと「超台湾な味」。あの肉鬆がしっかり効いていて、さらに一緒に食べた友人曰く「魯肉飯っぽい味がする」
不味いというわけでもないのですが、日本人には受けない味だと思います。ネタにはなると思いますので、見かけたら買ってみるのも面白いでしょう