★名称 信維市場
★タイプ 屋内伝統型
★主な販売品 食材

※お断り
この記事を書いております時点では地下の市場は営業を終了し閉鎖されております。内容は過去のものとなりますが、特に印象深い市場の一つであるため書くことにいたしました

信維市場は信義路と大安路の交差点、MRT大安駅から至近の場所にあります。建物は地区40年以上の古い集合住宅。

地元で信維市場というと市場そのものより周辺のグルメが有名。大安路沿いにぎっしりと「小吃」が並びます。


その小吃店の隙間に建物への入り口があります。頭上には「信維市場」と書かれていたと思しき看板がありますが、完全に朽ちてしまっています。

少し中へ入ったところ。普通であれば引き返してしまいたくなるような雰囲気。

左を向くと地下へ降りる階段。ここが市場への入り口です。

階段を降りきると意外にも広々とした空間が広がります。広さは1000坪ほどあるとのこと。お客さんほぼこの建物の住人のようで、ゆったりとした雰囲気が漂います。

のんびりと店番をするおばちゃん。

今より桁数が少ない電話番号が歴史を物語ります。

肉屋の店先。

いい笑顔をくれたおばちゃん。

彼も「住猫」でしょうか?

北側には廟が作られています。

意外にも立派な造り。

振り返って建物の中央部分は吹き抜けになっており、太陽の光が入ってきます。なんとも言えない不思議な雰囲気で、最も印象深い場所でした。

階段を上がって上に行くと基本的に住宅地なのですが、所々に店舗があります。

理髪店。

こんなところに粽の名店が。

作っているところを見せてくださいました。


一階に降りてきました。ここにも店舗が集まっています。

市場のロゴ。

吹き抜け部分。まるで東南アジアのような雰囲気。

外に出るとそろそろ昼時で小吃店は大賑わい。

MRT駅から近く行きやすい市場ですので、ディープな台湾を体験してみたい方は立ち寄ってみるとよいかと思います。
目標住所:台北市大安區信義路四段60號
交通:MRT大安徒歩1分