台湾でアーティストが新譜を出すとき、ほぼ必ず簽唱會(サイン&ミニコンサート)というイベントが開かれます。時期は発売直後~2週間以内の週末がほとんどです。
直にアーティスト本人と交流でき、生歌を聴けてサインも頂けるので人気のあるイベントです。
今日は西門町で王心凌(Cyndi Wang)の簽唱會がありました。

会場は病院前の広場。定番会場の一つです。他に台北駅三越前などもよく使われます。このような感じで臨時のステージが組まれます。
これは開始20分くらい前の様子ですが、すでに人でいっぱいです。

普通はこのように幕で覆われておらず初めからオープンなのですが、今回は浮遊マジックで登場という演出があったためこうなっていました。これがその登場シーン。

挨拶をして

早速新曲を披露。今日は1曲のみでしたが、3曲くらい歌うこともあります。

PR&撮影タイム。

メディアの取材。後ろにも多数のカメラマンが控えています。

この後ステージ上にテーブルが用意され、サイン会になりました。新譜を購入していると歌詞カードにサインをして貰うことができ、直に話もできます。コンサートでもこんな近くでは見られませんし、ファンが一番楽しみな瞬間です。

日本のアーティストも是非やったら良いと思うのですが、色々しがらみがあって難しいのでしょうか?