台湾のみならず世界各地に専門店街というのは存在します。例えば日本だと食に関する道具が集まるかっぱ橋、昔の秋葉原電気街など。台北では(店の数は減っているものの)台北駅付近に書店街やカメラ街があり、基本的にはどこも一般消費者が買い物に来るところです。
ところが中には完全にプロ向け・業者向けの専門店街もあり、その一つを紹介したいと思います。

場所は台北市環河北路。西門の繁華街を通りに抜けた川沿いの高架道路下に軒を連ねています

着いて最初に目に入ったのがなんと「蛇籠」。これを必要としている人が世の中にどれだけいるかわかりませんが、商売として成り立つようです

その用途はというと近くに蛇料理で有名な華西街夜市があるのでそっち向け?かと思いましたが、これを見るとネズミ捕りみたいな用途のようです

いきなりインパクト強いのが出てきましたが、他にも様々な専門店があります。こちらは台車の車輪ばかりを売る店

業務用のファン・扇風機専門店

電動工具に

流し台


ここは野菜のカットマシーン?そろそろ用途すらわからなくなってきました

ダクト屋?

この形のICカードが出るくらい一部で人気の可搬式柵も売っていました

ここまでは普通の店舗でしたが、奥に行くと小さなブース型店舗が並んでいました。なんだろうと?と思って反対側を見ると

高架橋補強工事のため一時的に移った仮店舗でした

この日はDIY用に電源ケーブルを買いに行ったのですが、この街にはそんな普通すぎるものは売っておらず買えずじまい。よほどマニアックなものが好きな方は散策してみてください