以前旅社に泊まるために訪れた東港。せっかく行ったのですから徒歩とUbikeを使って木の向く方向に散策してきました。

宿を出発。とりあえず徒歩で近くをぶらぶら

少し歩くと何やら歴史を感じる建物がありましたが、特に看板などはなく一般の住宅・商店のようです

突然の佐々木さん。お食事処でした

ここからUbikeに乗って回ります。東港はカラスミ産地の一つ、こんな感じで手作りしています

壮観

路上で売られていた弁当が美味しそうだったので購入。東港の名物を詰め込んでいるとのこと

ミニ市場

東港といえばマグロの町。専門店も何軒かあります

門の豪華さが半端ない東隆宮へ来ました。全国的な知名度を誇り300年以上の歴史があります


ちょっと上の方へ上がってみました

東隆宮が特に有名な原因はこの船で、3年に一度行われる宗教儀式の主役で最後に焚き上げが行われます

またUbikeで移動。河口にも漁船が多数停泊しています

清真寺にやってきました。字面を見ると普通の仏教のように見えますが、見ての通り実際にはそうではなくムスリムの施設となっています(「清真寺」は固有名詞ではなくムスリム寺院を指す一般名詞)

こちらは土地神様でしょうか

今度は海の方へ向かって移動。すると今度は龍が視界に飛び込んできました

ここは鎮海宮で、東港は大きめの廟が多い印象があります(宿の近くにもありました)

鎮海公園を抜けて堤防へ

眼の前に広がるのは南シナ海

転がっている維士比の空き瓶がいい味出しています

そのまま東港漁港の方へ

市街地へ戻ってUbikeを返却、徒歩で東港市場を散策。かなり活気があっていいですね

帰り際の食事は老舗の貫禄漂うこちらのお店(黃家小吃麵店)に決定

こちらのメニューから看板料理の麺とはまぐりスープを注文

期待通り好好吃!大変満足いたしました

こんなところにも東急資本が進出!?なんてことはないですね

満足したところでバスで高雄へ帰りました