前編はこちら

再びトンネルを通って戻ります

出てくるといかにも「ここで撮影してください」と言わんばかりのスポット


岩にはいくつか標語的なものが書かれていますが「鉄の規律」「愛の教育」となかなか落差がすごいですね

少し降りたところから振り返り

龜尾湖はどの角度から見ても綺麗ですね

小学校跡。政府によって強制移住させられ今は無人の龜山島も最盛期には700人ほどが居住しておりこのように学校もありました

集落跡

40年以上経過していますが結構きれいに残っている建物もあります

時折黒山羊の姿を見かけました

島の散策を終えた後は船で島の周囲を一周します。まずはしっぽのあたり

角度が変わってくると切り立った崖になっており木が生えておらず雰囲気がまったく違います

洞窟らしきものも見えます

亀の甲羅を回って頭が見えてきました

首のあたりは緑が多いです

写真ですとわかりづらいですがこのあたりには海底温泉が湧いており、海水が盛り上がっています

頭の真正面。大迫力

このあたりは牛奶海と呼ばれ乳白色をしています

亀の右半身の方へ来ました

個人のものでしょうか、クルーザーがいます

あと少しで一周

先程中から見たトーチカが見えました

一周を終えたところで港へ。大変楽しいクルージングでした、