★名称 華山市場
★タイプ 屋内現代型
★主な販売品 服飾・グルメ

華山市場は台北随一の大通り、忠孝東路に面しておりMRTの駅からも近いので入ったことはなくても見たことがある、という方は多いかもしれません。大きな黄色の看板が目印。

では早速正面入口から入ってみましょう。

目立つのはおばちゃん御用達の服飾店。南門市場の二階と同じような雰囲気。


この店は「世界の一流品」を扱っているようですが…なんと一着100元から。

他にも対象年齢層が高めなお店が多いですが、


何故か突然萌え系の店があったり。

若干食材的な店もあるにはあるのですが、果物と野菜くらいで晩ごはんの買い物はちょっと難しそう。

この市場のポイントは2階のフードコート。面積の割に店数も多く賑わっています。



特に有名なのがこの店、阜杭豆漿。豆漿(豆乳)が看板料理の朝ごはん屋さんなのですが、超がつく人気店でいつも行列ができています。特に混み合う時間帯だと1時間くらいかかるのでちょっと立ち寄ってサッと食べて帰るのは難しい店です。

このお店は昼くらいには閉まるので、午後に来たりするとこの通りガランとしています。この時間もまだ営業している店はあるのですけどね。

他には妙におしゃれな水道電気工事の店や

頭皮ケアの店があったりします。

阜杭豆漿は一度列んで食べて見ましたが、噂に違わずなかなか美味しかったのでMRT善導寺駅近くに泊まられた際は試されるとよいかと思います。

目標住所:台北市中正區忠孝東路一段108號
交通:MRT善導寺駅5番出口からすぐ
営業時間:5:30-19:30(日曜日は14:30まで。月曜定休)