南門市場は中正紀念堂近くに位置し、観光客にも比較的知られた市場の一つです。

★名称 南門市場
★タイプ 屋内現代型
★主な販売品 肉類加工品・食材・服飾

MRT中正紀念堂駅出口を出てすぐという抜群の立地。特に用事がなくても通りがかりに見かけた人も多いかもしれません。

1F北側が観光客に人気のエリア。有名な金華ハム、カラスミなどが所狭しと並べられています。


若干日本語が通じる店も多く、おばちゃんが試食どう?と声をかけてきます。価格はもちろん空港や土産物店で買うより安く、私も何度か利用しています。

乾物店もあり。迪化街に行けない場合はここで買うのもいいでしょう。

おかずを売る店。

南側入り口近くには果物店があります。ここでメインとデザートの果物をお持ち帰りして食べるのもまた一興。

地下に降りるとローカル食が強くなり、市場らしい野菜や海鮮など生鮮品を売る店が並びます。訪問が午後であったため魚はほとんど売れてしまっていました。


変わったところでは刃物専門店など。

2Fに上がるとそこにはフードコートが展開していて地元の人で賑わっています。中正紀念堂で歩き疲れたらここで休憩してみるのもいいと思います。


フードコートの奥には

服飾店街(ただしおばさん専用)。

高級品?なのでしょうか。

買い物・グルメとも揃っていて地元の生活も覗ける南門市場。中正紀念堂観光の折に是非立ち寄ってみてください。

目標住所:台北市中正區羅斯福路一段8號
交通:MRT中正紀念堂駅2番出口からすぐ
営業時間:7:00-18:00(月曜定休)