高雄の友人を訪ねた日はとても暑く、食後にかき氷を食べに行こうということになりました。良い店があるということなのでお任せしてたどり着いたのがこちら。

前鎮區にある捌月というお店。ガレージを改装したような簡素な造りの店舗です(隣が自宅)。

地域としては夢時代のあたりですがMRT駅からは少々遠く、私達はタクシーで向かいました。

基本メニューはこの3種類。看板メニューはキンモクセイのシロップを掛けた「桂花清冰」「桂花四寶冰」です。
清冰はシロップのみ、四寶冰は4種類トッピングを選ぶことができます。

注文カウンターの様子。

トッピングは台湾流の芋系などが中心。日本人には馴染みのないものが多いので苦手な場合は清冰の方を選ぶといいかと思います。ポイントはシロップなのでトッピングはなくても楽しめます。

希望のトッピングが3種類以下の場合は同じものを2倍乗せるダブルも可能。私はタピオカと芋団子をそれぞれダブルにし、友人はタピオカをトリプルにしていました。

トッピングを載せた皿に氷を削り

シロップをかけて完成です。

お願いするとレモンスライスを載せてくれます。

キンモクセイシロップはほのかに甘くさっぱりしていて、清涼感があり美味しいです。
マンゴーかき氷はちょっと甘すぎる、重いという人にもいいと思います。

夏ですね。

捌月 甜品專門
台灣高雄市前鎮區鎮賢街1號
07-8315188
12:00-21:30(不定休)