フライドチキンといえばカーネル・サンダース氏の店が有名で台湾にも多数の店舗がありますが、台湾独自のチェーン店もあります。それがこちら

KLG。

店先の様子。ニュースで台湾本土で最強の店!と報道されたと宣伝しています。

どことなく別の店に似ている気がしますが、それは気のせい…ではありません。
私は総本部代表者(=創業者)と友人関係にあり(娘さんの結婚式に出席していたりもします)、尋ねてみたところやはりマネしたとのことでした。以前はKLGというアルファベット表記だけで中国語はなく、どういう意味が分かりづらかったのですが、最近オープンした店舗では「快樂雞(Kuai Le Ji)」であることがわかるようになっています。
これは元々ビルのオーナーであった創業者921地震で被害を受けてしまい気持ちが沈んでしまっている時に皆がハッピーになれるようという願いを込めて付けられた店名なのです。
ちなみにしっかり商標登録もされています。

以前は本部を兼ねた直営店がありましたが今はなく、全てフランチャイズになっています。そのため店により売り方にバラツキがあるのですが、ここ新竹巨城店は揚げたてが基本のお店。時間はかかるけれど、待っている価値は十分にあります(急ぐ場合作り置きがあればそれを買うことも可能)。
そして出てきたチキン。部位により1個35~45元。


写真だと小さく見えますが、実物は割と大きめ。私は宣伝文句の通り他店より美味しいと思います。
台北市内にも店舗がありますので、話の種に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

KLG炸雞新竹巨城店
新竹市東區民生路78號
03-5340028
11:00-22:00