以前龍潭方面へ出かけた際「龍潭-鶯歌自行車道(サイクリングロード)」と「鶯歌-淡水自行車道」という看板を見かけました。
つまりこれらを繋げば新北市淡水から桃園市龍潭までの長大なサイクリングロードとなり、いつか全線走ってみたいと思っていたのを実際にやってみました。

利用するのは公共自転車Ubike。どちら側から出発してもよいのですが、龍潭にある友人のカフェを終点とすることにしました。
出発地点の淡水駅

11:45、Ubikeを借りて出発。案内に沿ってサイクリングロードへ入ります


最初はMRTと並走

紅樹林駅が近づくとその名の通り紅樹林(マングローブ)が視界いっぱいに広がります。

11:57 3.3キロ地点
川沿いを走るようになり、景色も良く大変気持ちのよいコースです。

やがて關渡大橋が見えてきました。サイクリングロードは川の両岸にあり、今走っている「右岸」から橋を越えて「左岸」へ移ります。


左岸は道幅も広くなり、さらに快適に走ることができます

実は鶯歌-淡水自行車道という名称は存在しているものの、実際には全区間通しで1本のコースではなく複数のコースが繋がったものです。このあたりは八里左岸自行車道に属する様子。
(鉄道好きの方にしかわからないかもしれませんが、一般的に山手線と呼ばれる環状線のうち本当の山手線は一部のみであるのと似ています)

橋の下を通過。サイクリングロードは川沿いに設けられているので何度か橋を通過します。

橋を越えると二重環狀自行車道に入ります。このあたりは車道と並走

12:45 16.8キロ地点
出発から1時間が経過、重新大橋が見えてくると一区切り。

ジャンクションのような場所を過ぎると大漢溪自行車道へと入っていきます。

13:06 22.1キロ地点
1時間21分で新月橋へ到着。ここはちょっとした観光スポットになっています。

一旦自転車を返却し、ここで最初の休憩を取ることにしました。