台北市郊外の猫空は言わずと知れた有名な茶処で無数の茶芸館や喫茶店がありますが、そのうちの一軒小木屋茶房を紹介します。

店があるのはロープウェー猫空駅から徒歩3分くらいの場所。駅を出て右手の道を進むと見えてきます。

厨房カウンターの様子。猫空の店なので茶芸もできますが、どちらかというとこの店のメインは食事。洋食系でパン、カレー系、パスタ系、ピザと一通り揃っています。看板メニューはヨーロッパ式手作りパン。一籠160元。

その他メニューも単品250元前後+100元または+150元でセットメニューと比較的お手軽な価格帯(ステーキなどは高め)。料理のレベルは比較的高く、今回13名での訪問でしたが皆満足していたのでコストパフォーマンスは良いと言えます。

この店に限らず山の上である猫空にある店はどこも景観がよく、小木屋茶房ではテラス席、室内席どこに座っても景色が見えるように作られています。変わったところでは畳敷きの和風席も用意されています(大人数用)。


お勧めはやはりテラス席です。山の上にあり夏でも比較的涼しいので天気が悪くない限りここを選びたいところです。

時間帯は日没の少し前に到着するのがお勧め。夕陽から夜景まで変化する景色を堪能することができ、遠くに台北101も望むことができます。


貓空小木屋茶坊
住所 116台北市文山區指南路三段38巷28號
電話 02-29390649
営業時間 10:00-22:00(火-木・日)、10:00-24:00(金・土)
(正確性については保証いたしません)