龍城市場は小巨蛋北東の住宅地にあり、木新市場・興隆市場などと同じく屋内常設型です。

★名称 龍城市場
★タイプ 屋内現代型
★主な販売品 食材

まずは全体像。いい感じに住宅街に溶け込んでおります。客層も付近のマンション住まいの人が多そうです。

営業項目ご案内。一般的な市場の取扱い品目ですね。

入ってとりあえず左手に進むと目に入るのが八百屋。扱っている品は割と豊富。

お店のおばちゃん。実は友人がよく利用する市場なのでこんな人知ってるー?と聞いてみるも他にも外国人のお客がそこそこいるようでよくわからない様子。この辺多いんでしょうか?

すぐ近くの果物店。台湾では野菜売りと果物売りは別の商売。

規模的には小さい市場で、丁度興隆市場と同じくらいな気がします。あっさり到達した最奥部にはちゃんと廟がありました。文化なのですが、もしかしたら市場を建設する時は廟を設置する決まりがどこかにあったりするのでしょうか。

こちらのご主人はちょっとお疲れの様子。

正面入り口から向かって右奥にはお食事コーナー兼地元民交流スペース。


その中にある上海小龍包。有名店で取材された時の写真が何枚も。

2階があるので上がってみましょう。

入り口の案内にある通り肉・魚コーナーなのですが、訪問時間が午後だったのですっかり片付けられた後でした。「市場は午前」これ鉄則。

足つぼマッサージ屋さんは営業時間内のはずですが、出張サービス中なのか不在。

そんな中元気に営業している店を発見。

なんとPC修理屋さんです。ご主人に話を聞きがてら写真をお願いするといい笑顔を頂けました。

何故ここで商売をしているか尋ねると「他の人がやらないことをしないとねー。逆転の発想だよ!」とのこと。客層は機械に弱いおばちゃんで、それなりに商売になるようです。

派手さはないけれど、コンパクトにまとまっていて便利そうな市場でした。今度またフル営業の時間帯に来てみたいものです。

目標住所:台北市松山區光復北路190巷39號
交通:捷運台北小巨蛋站から徒歩7分
営業時間:7:00-14:00(売り場によって異なる。月曜定休)