仙跡岩は台北市南部に存在する山で、全域文山區内にあります。コースが豊富で登山口も多く、手軽に歩けることから地元民に親しまれています。
特に山頂にあたる岩のあたりからの眺めは良く、特に夕方~夜にかけての景色は格別で隠れた夜景スポットとなっています。

景興路にある登山口。多数ある登山口の中でも牌樓があり最も立派です。MRT景美駅から近く、アクセスも良好。

登り始めは若干きつめの階段がありますが、距離は短くすぐ終わります。少し九份感ありますね。

喵発見

15分も歩けば岩のある場所へ到着します

まもなく日没

この日は台風一過で綺麗な夕陽を見ることができました

丁度岩の真下あたりには廟があり

少し低い位置になりますがここの展望スペースからも景色を眺めることができます

また別の日、もう少し遅い時間。岩へ向かう途中、視界の開けたところから

もうすぐ完全に日が落ちて暗くなりますが、この山はあちこちに街灯が設置されているのでメインルートを外れなければ夜間でも歩くことができます。人も意外といて危険は感じませんが、女性の一人歩きはやめたほうがいいでしょう。

実は小さいながら101も見えます

日が沈みしかし空には明るさが残る絶妙な時間

岩の上に登っているのはモデルさん…ではなく一般の人。この人別の日にも見かけたのでここに登るのが好きみたいです。

さらに時間が経つとまた表情が変わります。空が暗くなると金星が輝き出しました。