以前紹介した后里-大甲サイクリングにて外埔忘憂谷が登場しました。しかしその時は冬季で稲が刈り取られ坊主となっており、少々寂しく物足りない光景でした。

改めて満面の緑を見てみたい!と思っていたのですが、6月3日の午後にふと思い出して時期を調べてみると5月-6月とのお答え。今月の休みはほぼ埋まっていて空いているのは今週くらい。じゃあ明日行こう、と日帰りで台中まで走りに行ってきました。

コースは前回と同じで后里駅でUbikeを借り、大甲駅で返すプラン。駅に着いた時に丁度雨が降り出してしまいましたが、予報内容からして時期に止むだろうということが予想できたのでのんびり待つことにし、昼ごはんを食べたりしながら時間を潰したところ案の定1時間ほどで天気が回復したので改めて出発。順調に進み忘憂谷が近づいてきました。

ここは少し手前にある水田。まだ忘憂谷へは距離がありますが、とても綺麗なグリーンでこの先も期待が持てます

いい感じの田舎です

ついに忘憂谷へ差し掛かりました。やはり期待通り綺麗なグリーン

前回おじさんが休憩していた木。この形を見るとその下で休みたくなりますね

堤防のサイクリングロードに上がると…やはり見事な一面の緑です!

とてもいい気分で快走。隣に並走している車道がありますが最終的に合流するまでそちらに降りることはできません。しかし折角なので近くで見たいと思い、

合流地点から少し折り返して走ってみました。上からはわかりませんでしたが疎水が流れています

いいですね

googleマップ上で「のび太の木」と名付けられている場所。確かにこの下で昼寝していそうです

水田を間近で

適当な場所で折り返し大甲方面へ抜けていきます

高速をくぐると水田地帯は終わり。ネットでは黄金色に染まる収穫前の時期を推していることが多いのでその時期にまた来てみたいですね。二期作なので7月初め・11月初めの2回見られるようです。