※前回の記事(旅の説明)はこちら

さて、では出発です。起点はどこでも良かったのですが、MRT景美駅にしました。ここから出発してここへ戻ってきます。

1本目 新店客運849路 捷運景美站→烏來
午前7時。1本目のバスでいきなり南端の烏來へ向かいます。この便が烏來ゆきの始発です。

MRT新店を出る辺りまでは市街地を走行。

その先は景色の良い山間を走ります。こうして見てみると車窓を見るだけでもかなり楽しめる路線です。

台北市街地から車で30分とは思えない景色。

終点烏來で下車。定期券通用範囲の南端に到着しました。

早速ここで観光することにします。烏來の観光といえば温泉やトロッコ、そして景色。温泉やトロッコは(時間帯的にも)無理なので、付近を散歩して景色を楽しむことにしました。
バスターミナル付近より。

昼間は観光客で賑わう通りもこの時間では誰もおらず、新鮮な感じがしていいですね。

観光用の吊橋も渡ってみました。

30分ほどの滞在でしたが、割と堪能することができました。

2本目 新店客運849(屈尺)路 烏來→捷運新店站
烏來行きは1路線しかないので同じ道を戻ります。しかしまったく同じでは面白味がないので一部経由が異なる便を選んで乗ってみました。
途中で幹線道路を逸れて住宅地へ。


経由地にある停留所では本数が少ないせいか多くの乗車がありました。

新店駅まで戻ってきました。すぐに乗り継げるバスが来ていましたが1本見送り、ここでもプチ観光をします。

と、その前に駅に入場しトイレ休憩をしました。長時間バスに乗る旅ではトイレのある場所と、行けるタイミングの把握は重要。定期券は乗り物に乗らない、こういう使い方もできます。

新店の観光は駅を出て眼の前にある碧潭。

ここもかなり有名な風景スポットで、カップル御用達のスワンボートや吊橋があります。台湾人は観光用の吊橋を作るのが好きなようです。

3本目 新店客運923路 捷運新店站→坪林
3本目は坪林ゆきの923路です。本当は綠12路に乗りたかったのですが時間の合う便がなく、やむを得ずこちらになりました。今回1本目の高速経由路線で、ターミナルを発車して10分も走ると高速道路へ入ります。

3号高速を快走。

深坑あたりで一旦下道へ降ります。何やら右レーンは混んでいますが、これはこの先の高速入り口が左→バス専用レーン、右→一般車となっているためです。

土曜朝の南行なので5号高速はお決まりの大混雑ですが、ここでもバスは路肩通行が認められているのであまり影響を受けずに進みます。

坪林インターで降りると終点はすぐです。

終点坪林ターミナルに到着しました。車庫併設ですが、乗り入れは2路線のみなので小ぢんまりとしています。