市場で買い物をしたくなる理由の一つに人情味があるというのがあります。おまけしてくれたり内容は様々ですが、しばらく前にもこんなことがありました。

その日買い物に出かけたのは夕方から営業する虎林街黃昏市場。MRTの駅からすぐで交通の便もよく、品揃えも豊富なので朝の市場を逃したときはとても重宝します。いつもの通り流していると、比較的高価な品種のマンゴーが安く売られているのを発見。早速購入することにし、袋に入れてもらったところであることに気づきました。

財布を持ってない

どうやら昼間出かけたときに違うカバンを使ったのが原因。移動はICカードで済むのでここまで気づかず。某アニメでは財布を忘れて愉快な方もおられるようですが、まったくそんなことはありませんでした。
ともかくお金がないのでは買えませんので、当然ながらキャンセルをお願いしたのですが「いいよ、持っていきなよ。お金は今度でいいから」と言ってくださったのです。初めて利用した店で顔見知りでもなんでもない相手にあっさりこのように出来てしまうのは感嘆する他ありません。

またこの話には後日談があります。
当日の営業時間内にはどうしても戻ってくることができなかったので翌日すぐにお金を持って行ったのですが、覚えていた場所に店はなく空振り(露天なので固定店舗はない)。今日は休みなのかと思って同じ曜日にもう一度行くもやはり店は見当たりません。そして先日その理由がついに判明しました。なんと愚かにも店の出ている住所を間違って覚えていたのです。間違った場所に行き続けていたのですから会えるはずありません。
たまたま同じように特価マンゴーを見かけてその店に立ち寄って気づき、無事支払いを済ませることに成功。実に二ヶ月後のことでした。

※タイトルの写真はイメージです