福隆は宜蘭寄りに位置する新北市内の駅で、付近の海水浴場は音楽祭やサンドアートの会場として有名です。

もう一つ有名なのが駅弁。台湾にもいくつか名物駅弁がありますが、福隆のものは一番おいしいと言われています。以前はホームでの立ち売りがあり、列車が到着するたび短い停車時間で買おうとする人がドアに殺到していましたが、今は禁止されなくなってしましました。そのため購入するには駅の外へ出る必要があります。

さて、この手の名物にありがちなのですが駅前には元祖の看板を掲げる店が3軒あり、どの店で買うかはお好みといったところ。

一番駅寄りにある店。圧倒的人気を誇り、この店だけ人が並んでいます(でも進みは早いのですぐに買えます)。ある台湾人のブログでも迷ったらここで買えば間違いないと書かれていました。選択肢はなく、何個欲しいかを告げて買います。1個60元。

その隣りにある店。レンタサイクル店の奥で弁当を売っています。すいているので好みがあればカスタマイズ(この具はいらないとか)もできます。スタンダードな福隆便當以外にもいくつか派生メニューあり。

そしてこの2軒の向かいにある店。ここは入ったことがないので詳細は不明ですが、クーラーの効いた店内で食べられるのはここだけなので暑い日は良さそう。

前回2軒目で買ったので今日は一番人気の店で買ってみました。

見た目は以前購入したものと似ていますが、味は若干違います。結論から言いますとこちらのほうが美味しいと思いました。特に真ん中にある肉が絶品。
機会があれば3軒食べ比べ企画なんかもやってみたいですね。

さて福隆駅にはもう一つ隠れた名物があり、それが今回訪問した目的ですが長くなるので次回の記事にて。