西濱快速公路の新北市区間を走っていると山が開けた一見何もなさそうな場所に人が集まっているのが見えます。西濱自体走行する機会が少なく、たまに通っても一瞬で通過してしまいあれ何だったのだろう?で終わってしまっていたのですが、たまたま機会があり目的を持って訪ねることになりました。ちょっと変わった場所なので紹介してみたいと思います。

その場所の名前は水牛坑豬隻繁殖場。桃園市側から台15線を走り天上聖母の看板が見えたら右に逸れるとすぐに着きます。並行する台61線(内側車線)を走っていると行けないので注意

駐車スペースに車を止め川の反対側へ向かいますが、橋の前に「これらは土石流の兆候です。目にしたらすぐに撤退しましょう」という少々物騒な看板が。よく発生するのでしょうか?

橋を渡ると何台かの車が走り回っています。それもみなジープやランドクルーザーのようなオフロード車ばかり

この場所を訪れる人は2種類。半分はこういった車のオーナーで、この独特の地形が愛好者には大変魅力的なようです(大都市からも近くアクセスも申し分ないですし)

そしてもう半分が水牛の放牧を見に来る人たちで、我々もこちらのグループ

襲われたりする危険はなさそうで、かなり近づいて写真を撮ることができました


また地形や風景を楽しむのもよし


さり気なく軍施設跡があったりもします

訪れたのは夕刻で丁度放牧が終わる時間。牛飼いの誘導で川向かいにある養牛場の方へおとなしく帰っていきました


わざわざ来るほどのスポットではないと思いますが(我々も本来行きたかった廟が休みで急遽代替案として来ています)、西濱を走る機会があったらちょっと立ち寄ってみるのもいいかもしれません