郵便局のATMを操作していたところ日本語メニューが追加されているのに気づきました。ということで早速試してみましたのでレポートしたいと思います。

トップメニューの下方に言語変更メニューがあります。日本語以外は出稼ぎ労働者が多い東南アジアの国の言語ばかりでちょっと浮いています。観光客向けでしょうか?

押すと改めて選択画面が出てきます

そしていよいよ日本語の画面に。こういった画面では付けない「。」がボタン以外ほぼすべての文に付けられていたり

「號」「殘」「會」など特定の漢字が繁体字だったり(でも「証」「座」「関」などはしっかり日本語の漢字)詰めの甘さはありますが、街で見かけるような変な日本語ではないですね


ここだけ変なのはご愛嬌。マイナー機能のボタンなので仕方がないかもしれません

折角なので操作を続けて200元引き出してみました







(もしあれば)日本のATMの中国語も見てみたいですね