私が茶藝を習っている先生から美濃から高雄の美濃にいい茶器の窯元があると聞き、そういえば美濃をゆっくり見たことはないなと思い出かけてきました。以前は着いてから交通の問題がありましたが今はUbikeが配備されているためそれを利用してあちこち回ってきました。

まずは新左營からバスで美濃ターミナルまで。高速経由で結構速いです

時間は14時前。まずは遅い昼食を取ることにしますが、美濃のグルメと言えば客家粄條でそこかしこにお店があります


Googleマップでざっと検索して近くにある評価の高い美濃區老牌粄條さんに入りました。順当に美味しかったです!


腹も膨れたところで窯元へ向かいます。郊外に向かって25分ほど自転車を走らせた先にあったのは

なんと誰もいない家。住所はGoogleマップで調べたものと間違いなく一致しているのですが、誤情報なのか?先生に行き方を確認している時間はないので仕方がないので引き返し、別に自分で見つけたおいた窯元へ向かいました。その途中美濃一の風景スポットである美濃湖公園で休憩

休日限定でしょうか、多くの出店で賑わっていました

一軒目は美濃窯さん。入口は取り忘れてしまいましたがこちらも郊外にあり結構広いです。茶器も色々ありました



工房も大きく多くの素焼きが置かれています

2軒目は市街地に近い幹線道路沿いにある陶之鄉さん

入るとすぐに店長さんの出迎えを受け案内していただきました


店内には非常に多くの商品(作品)があり私が見たかった柴焼きもありました。口コミ評価も非常に高くなかなか良い店だと思います

(後編へ続きます)