前回前々回と金針花のレポートをしましたが、山へのアクセスに使用したレンタカーは池上で借り受けたものでした。
ということで天気もいいことですし、まだ少し残っていた空き時間で近くの有名風景スポットへ立ち寄り。以前一度訪問していますので、再訪になります。

駐車場に車を停めて散策開始。天堂路から水田地帯へ入っていきます。
この道はS字に曲がっており、伯朗大道とはまた違った美しさ。

沿道風景は左を見ても右を見ても水田

本当に見事です

数分歩き、伯朗大道(Mr.Brown大通り)へ到着。両脇に電柱などがない道が一直線に続き、Mr.Brownコーヒーの広告撮影地点に選ばれました。
本来伯朗大道はこの道のみを指しますが、シンボル的存在で付近一帯も含めた総称にもなっています。

このあたりには単独で立っている木が何本があり、なかなか風情があっていいわけですが

そうなるとやはり広告を撮りたくなるのが人情というもので、実際に撮影されて一躍有名になったのがこの「金城武樹(金城武の木)」。
似たような木は他にもあるのですが、ここだけ圧倒的人気でいつも順番待ちの列ができています。

そこから100mほどの場所にあるのが「蔡依林樹」です。
ここは歌手の蔡依林が広告を撮影した…わけでもなんでもなく、記念撮影をしただけの木。後日その写真を見たファンが(金城武の木にならって)「じゃあここは蔡依林の木だね」と書き込みをしたところ、名所を増やしたいお役所が正式に命名してしまい、本当にそうなってしまったというもの。

今回の緑一色も綺麗でしたが、さらに美しいとされるのが収穫直前で稲が黄金色になっている時期。具体的には5-6月、9-10月頃になります。
もしその時期に機会があればまた来てみたいなと思います。