以前こちらでで少し紹介した台中のかき氷名店・豐仁冰。あれから台中を訪問するたびに必ず立ち寄る店の一つになっていますが、先日二水の町を歩いていると二水豐仁冰なる幟を発見

Googleマップ先生に聞いてみると「地元民推薦の店」と出ましたので入ってみることにしました

この店は果物屋さんと兼業で、店頭の様子は果物店色が全面に押し出されていて幟に気づかないと氷屋さんとはわからずスルーしてしまいます

今の時期はマンゴーが美味しそう


本当にかき氷売っているの??とやや半信半疑ながら豐仁冰ありますか~と尋ねると店内の冷凍ケースにありました!店内お召し上がりはなくてお持ち帰りのみ、台中豐仁冰のお持ち帰り用と同じようなカップに入っています

味はかなり豊富でいずれも底の氷は新鮮な果物を使って作られています。今回は今が旬のライチ味を選びました

いずれも上にピーナッツ+ピーナッツアイスが載っていてこれがなかなかの美味

そしてその下に厚いかき氷の層があり、各果物の風味になっています

訪問日はかなり暑かったのですぐに食べなくては!と近くのベンチを探して急いで食べようとしたのですが、これが結構固いのです。特に下のかき氷部分はカチカチで、付属のスプーンがかなり弱いこともあり刃が立ちません。ゆっくり歩いて駅に戻り電車を待ってから食べるとちょうどよくなっており、シンカンセンスゴイカタイアイスと同じノリでした。
評判通り美味しかったので集集線への乗り換えなどで時間が空いた場合などに立ち寄ってみるといいかと思います