前編はこちら

続いてケーブルカーの方へ向かいます。下から見上げるとかなりの傾斜ですね

ロープを支えていた滑車。廃線からかなり経っていますが意外と新しく見えます

横から見てもかなりの傾き。測ってみると40%ほどありました

坂の両脇には様々な歴史建造物が点在しています。これは旧事務所で大正時代のもの

ここは幼稚園跡。最盛期には午前・午後に分けるほどの児童数がありました

こちらは事務所よりも古い明治時代に建てられた旧医務室。1970年代まで現役でした

掘削設備の実地展示もあり

一番上まで来ました。この先軌道は木々に埋もれています

麓を振り返り

医務室脇から古油井歩道が山の上に向かって続いており、行ってみることに

簡単な歩道かと思いきや結構本格的なハイキングコースでした

落石もあったり道は荒れ気味

途中には案内看板にあった古井が点在しています

20分弱で開けた場所に出ました

終点記念碑に到着

ケーブルカーもここが終点で巻取機の小屋があります

全体はこんな感じ

もと来た道を引き返し、最後は売店で休憩

アイスをいただきました