近年日本では国営企業の民営化が進んでいますが、台湾では国営のままとなっているものが比較的多くあります。そしてなぜかアイスクリーム・アイスバーの類を売る傾向にあります。最も有名なものは製糖会社の台糖でこれは比較的わかりやすいと思いますが、何故か台灣電力や中油(石油会社)でも作って売っています。
たまたま通りがかったガソリンスタンドでも売っていましたので買ってみました。

幟を立てて大々的に売っています。冰棒=アイスバー、台潭最棒=台湾で一番

販売は給油所ではなく奥のコンビニみたいなところで行っています。もちろん車に乗っていなくても利用可能

フレーバーのラインナップは思いっきり台湾トラディショナルでミルク・小豆・ピーナッツ

緑豆・パイナップル

唯一のフルーツ系パイナップル味を購入、20元

立ち寄ったのは高雄のスタンドでしたが、地元の工場で作られていました。台湾全土で一緒なのか地域ごとに工場があるのかは不明

味はこれまたトラディショナルな、台湾かき氷の上に乗っている煮たパイナップルを氷に閉じ込めたような感じで美味しかったです。非常に安価で台湾風味を楽しめるスイーツなので見かけたら試してみるのもいいかと思います