台中の有名なお土産といえば太陽餅かと思います。パイ生地でお茶請けにも最適なお菓子。国外にも知名度があり台中以外の都市や空港などでも手に入ります。
しかし個人的にさらに押したいのが檸檬餅(レモンケーキ)。現地では太陽餅と同じくらいメジャーでよく一緒に売られていますが、台中の外に出るとほとんど見かけることがなく、まさに台中ならではのお菓子と言えます。
なお太陽餅も檸檬餅も「餅」が付きますがもちろんお餅ではありません。焼いた調理・加工法を表す言葉です。

さて、メジャーなお菓子なのでメーカーも星の数ほどあるわけですが、私がいつも買っているのが一福堂さんです。これまでに何軒か購入して食べていますが、ここのレモンケーキが一番でした。
店舗は自由路と中山路にそれぞれ1軒あり、お互い300mしか離れておらず至近。今回は自由路のお店で購入しました。

こちらは工場併設の店舗で2階が工場、1階が販売コーナーになっています。もう一軒の本店に比べると商品の数が少なめですが、看板商品のレモンケーキはもちろん売っています。

店内にはできたてで冷ましている最中のレモンケーキが。

さて、先程の写真には2種類の商品が写っていました。一つはロゴが緑のこちら。毎日販売されているオリジナルのレモンケーキです。

実はこの店には他にも「運が良ければ買える」派生商品があり、その一つがイチゴケーキです。ロゴは橙色。

さらにこれら以外にも「メイプルシロップケーキ」「チョコレートケーキ」があり、そのどれもが美味。今日はメイプルシロップとチョコレートは作らないのですか?と尋ねるとチョコレートは今作っていてもう少ししたらできるとのこと。この日は一日台中散歩の予定で余裕がありましたので出直すことにしました。
なおメイプルシロップケーキのパッケージロゴも橙なのでイチゴと同時には作らないのかもしれません。

そして午後にもう一度行くと出来上がっていました。チョコレートケーキは茶色のロゴです。

カウンターの上にはこれから包もうとしているチョコレートケーキが置かれており、まさに出来たてを売っていますという感じでいいですね。

それぞれの味を2個ずつ箱詰めにしてもらいました(220元)。

大抵どこの店でも12~18個入りがメジャーですが、この店では6個入りの箱が用意されており買いやすいです。バラで買うこともできますが(レモンケーキ30元、その他は35元)、輸送中に潰れてしまうことがるのですぐに食べない場合は箱入りがお勧めです。

前述の通りレモンケーキ以外派生商品はいつも手に入るとは限らないのですが、基本的に週末は作っていますとのこと。それ以外では特に注文があったときだけ作り、余分に作った分が店頭に出てくるようです。もし片方になくてももう一方の店舗には売っていることがあるので両方チェックしてみましょう。

こちらは中山路にある本店。商品はこちらの方が豊富です。

なお一つ注意すべき店があります。このお菓子は常温ですと製造日含め3日しか日持ちしませんので、帰国してすぐに会えない人へのお土産には向きません。冷蔵庫に入れれば7日まで保存でき、お店の方曰く冷やしたほうが美味しいですよとのことなので持ち帰ったらすぐに冷蔵庫に入れましょう。

一福堂
(本店) 台中市中區中山路67號


(工場支店)台中市中區自由路二段19號

9:00-22:00 無休