誰しもうっかりしてカード類や身分証明書などを落としてしまうことはあります。そしてそれを拾う機会もまたあるかと思います。

では台湾でこれらを落とした場合どのようなことになるのでしょうか。日本ですとおそらく拾った人がカード会社など発行元に連絡すると送るように案内され、そこを通じて持ち主に返還という流れになるかと思います。
一方台湾ではこのような対応になります。

「持ち主に連絡させますので連絡先を教えてください」

つまり直接本人と会って返還するのです。これまでに4回(学生証1回、クレジットカード2回、キャッシュカード1回)体験していますが、全て同じ対応でしたのでこれが普通なのだと思います。いずれも持ち主の連絡先を教えられるのではなく、こちらが連絡を待つ形でした。
そして実際会うか、あるいは住所を聞いて郵送でお返ししています。
(余談ですがうち一人とは友人として今も交流が続いています)
こういったところでも文化の違いを感じます。背景には機動力の高さ(皆バイクを持っておりサッと取りにいける)や対面取引を好む文化(ネットオークションなどでは郵送せず手渡しするケースが多い)があるのかもしれません。

もちろん警察署に届けることもできますが、一度財布を拾って届けたところ手続きにものすごく時間がかかり(さらに後日わざわざ書面で受理証明書が送られてきた)、日本より遥かに複雑で誰もが面倒な仕組みになっているようなので財布などよほどのものでなければこの方法を取っています。