礁溪鄉は宜蘭縣随一の温泉地です。台湾には多数の温泉地がありますが、ここは町全体の温泉色が強く温泉の上に礁溪の町が乗っている感じがします。

町の玄関口、礁溪駅。特急列車や観光列車なども停車し、アクセスはそれなりに良好。

後ろを振り向くとそこには足湯が。さすが温泉の町。

SPA・温泉ホテル・温泉マンション等々温泉関係の看板でいっぱいです。

国道沿いのスペースにも足湯。

温泉宿以外もちろん日帰り入浴の施設もあります。公営・民営合わせて数軒あり、水着不要で入れる日本式の施設が多いのが嬉しいところ。私はこれまでに民営・公営それぞれ2軒ずつ試しましたが、一番のおすすめはこちら。礁溪溫泉公園内にある公営の森林風呂です。一般の入湯料は120元で少し前まで80元でしたので残念ながら値上げになってしまったようですが、選ぶ価値はあるかと思います。

こちらも日本式の温泉で水着着用は必要ありません。入り口も日本風。

森林風呂という名の通り木に囲まれた入浴施設で、露天・室内・熱め・ぬるめ・水風呂等施設は充実しており清潔感も問題ありません。中の写真は撮れないのでご紹介できませんが、特に露天風呂は湯加減もちょうど良くとても気持ちがいいです。
またこの施設はアクセスの良さもポイント。鉄道駅からですと若干歩くのですが、新設されたバスターミナルのすぐ裏手に位置しておりバスで来れば降りてすぐに温泉に浸かることができます。

今回福隆から来たため鉄道を利用しましたが、台北から礁溪へアクセスする場合はバスがお勧めです。本数・所要時間・運賃とも鉄道を圧倒しており、混雑する休日でもほとんど待たずにすぐ乗ることができます(ただし土曜の台北→礁溪方向、日曜の礁溪→台北方向は時間帯によりかなり渋滞しますので注意が必要です)。

ところで礁溪には温泉以外にもう一つ隠れた名物があります。それは…

トマト。台湾では珍しい、生食に適した日本品種の桃太郎トマトが多く栽培されており土産物屋の店先や路上などあちこちで売られています。普段なかなか買えないものが豊富に(しかも手頃な価格で)売られているためいつも買って帰るようにしています。礁溪を訪れる密かな楽しみです。

礁溪溫泉公園-森林風呂
宜蘭縣礁溪鄉公園路70巷60號
交通:礁溪バスターミナルからすぐ、台鐵礁溪駅から徒歩12分
営業時間:8:00-22:00(毎月1日程度休園日あり)