東方美人茶は台湾十代名茶の中でも国内外とも知名度が高く、愛飲者も多いお茶です。主要産地は新竹縣の北埔・峨眉・頭份など。その中でも中心的な存在で茶農家が集中する峨眉を訪ねてみました。

台北から峨眉へのアクセスルートは主に2通りあり、
・竹東まで鉄道または高速バスで行き、ローカルバスに乗り換え
・竹南まで鉄道で行き、ローカルバスに乗り換え
後者の方が主要駅からローカルバスに直接乗り継げるのでわかりやすく便利ですが、手前の集落までしか行かないのでバスを降りてからしばらく歩くことになります。今回行きは竹東経由・高速バス利用としました。

國光客運の高速バスを東寧路で下車し、新竹客運のローカルバスに乗り換えます。新竹客運は竹東ターミナルはかなり少なくなってきた昔ながらのタイプ。

乗車するのは5609路珊珠湖ゆき。本数はかなり多くあるように見えますが、同じ方向の他の路線と一緒に書かれているので珊珠湖まで行くのは1日8本。

バスが来ました。

35分ほど乗り、西富興頭で下車します。

バス停の少し手前に茶処らしく茶壺のモニュメントがありました。

付近の案内看板。よく見ると壁にも「茶」の文字。

ここから徒歩で行ける範囲に数件の茶農家があるのですが、まずはこちらの綠小蟬茶園さんにお邪魔しました。

土産物店のような造りで中は広く、東方美人茶の歴史を紹介したコーナーなどがあります。

早速座って試飲させていただくことにしました。実は峨眉地区では東方美人茶以外にも様々な茶が栽培されているのですが、やはりここはお目当ての東方美人茶を頂くことにします。150g600元のと800元のがあるけどどっちにする?と聞かれましたが、いきなり高いのを飲むと基準が上がってしまうので600元の方でお願いしました。

飲んでみますと砂糖など入れていないのに天然の甘みがあり、これは美味しいです。グレードの高いものにしなくても私にはこれで十分でした。

東方美人のほかに同じ品種の茶葉を使った紅茶と緑茶もあり、お願いして緑茶も淹れていただきました。これも深みのある味わいでとても美味しかったです。できれば両方欲しいところですが、この後他の茶農家も回る予定ですし、オフィスのデスクにある茶葉の量を考えると買えるのは一つだけ。ここでは敢えて緑茶を購入(150g400元)しました。

お茶を頂いている間にこの後どちらへ行くか聞かれ、街の方へ行くつもりと答えると綠小蟬茶園さんの茶畑の場所と、こちらで経営されているごはん屋さんを紹介していただきました。

さて次の茶農家へ向かう前に教えられた場所にある茶畑へ行ってみることに。

見ての通り草ボーボーですが…これが東方美人茶畑のあるべき姿です。東方美人茶はウンカという虫の力を借りて作られるので農薬が使えず有機栽培となり、どうしても雑草が多くなります。ビジュアル的にはイマイチですが、高品質な茶が生産されている証拠。

次に訪ねたのは立定茶園さん。バス停から徒歩7分くらいの場所にあります。

中に入ると奥様がどうぞどうぞ!と迎えてくださいました。子育て頑張ってます!感があふれております。

壁にはこれまでに受賞した時の額がズラリ。
ここではこんなのがありますよ、ではなくいくら位のが欲しい?と聞かれました。予備知識がなければ答えづらいですが、幸い2軒目です。ここは同じ価格帯で合わせてみよう、ということで150g600元ので!とお願いしました。
こちらではかなり安い部類に入るようですが、これも十分美味しかったです。甘みは先程飲んだものより控えめでしたが、これは飲む前に出していただいたパパイヤを食べたせいである気がします。

飲みながらこちらでも色々面白い話を聞かせていただきました。こちらが東方美人茶の重要なパートナー、ウンカの解説パネル。こういうものが用意されているあたり、お客さんをもてなそうという気持ちが伝わってきます。

茶葉のグレード見分け方教室。左側と右側で明らかに形が違いますが、どちらが高級品かわかりますでしょうか。

正解は左側で先頭の芽の部分だけを摘むので採れる量が少なく、手間が増えるので値段が高くなります。

そして最後にご馳走してあげるわ、と取っておきを入れてくださいました。先程のは1斤(600g)2400元でしたが、これはなんと2万元!お湯を注いだ瞬間立ち上る香り、強烈なまでの爽やかさ。まさに感動の味で、これを飲めただけでもわざわざ来た甲斐がありました。

ここでは最初に飲んだ150g600元の東方美人茶を購入しました。1500元のものが美味しいよ!と勧められたのですが、私にはもったいないので台湾茶上級になってから買いに来ようと思います。

外に出るといつの間にかバスを降りてから2時間ほど経過していました。そろそろいい時間ですし、お茶にも満足しましたので移動することにしました。
長くなりましたので続きは次の記事といたします。

富興茶葉展售中心(綠小蟬茶園)
新竹縣峨眉鄉富興村富興頭12鄰22-6號
03-5806320
新竹客運竹東バスターミナルから5609路バスで西富興頭下車、徒歩1分

立定茶園
新竹縣峨眉鄉三峰公路22號
03-5806230
新竹客運竹東バスターミナルから5609路バスで西富興頭下車、徒歩7分