池上米で有名な台東縣池上鄉に金城武の木と呼ばれるスポットがあります。これは2014年に撮影されたエバー航空のCM内で金城武が一休みした場所で、大変美しい水田地帯の中にあり彼のファンのみならず人気のスポットになっています。

この木は田んぼのど真ん中にあり、市街地からは離れているため基本車でのアクセスになります。公共交通で行く場合は池上駅からタクシーで。国道9号線を走っているとお役所が設置した立派な看板が立っていますので、そこを曲がって少し行くと駐車場がいくつもある場所に出ます。

ここから先は規制がかかっていて車では入れず、徒歩かレンタサイクルで向かうことになります。しかし駐車場はどこも無料ですし、歩く距離も大したことはないので無粋な駐車車両で景観が邪魔されないこの政策は非常に良いと思いました。

お目当ての木までは田んぼの中の道を歩きます。美しい緑の中を進むのはとても気持ちがいいです。

遠くに見えた廟。のどかでいいですね。

右へカーブ。

田んぼの中に一本だけの木。これは金城武の木ではありませんが、見ているだけで気持ちがゆったりする風景。

どこまでも続く水田。台湾一の美味しいお米、池上米ができるのも納得の風景。

もう少し進むとついに見えてきました。観光客が集まっています。

到着。木の根元にはベンチが設置され、皆代るがわる写真を撮っています。もちろん我々も撮影しました。

道路にはエバー航空が設置したプレートが。もうすっかり観光名所として定着しているようでした。

さて、実はこのすぐ近くにもう一つ伯朗大道(Mr.BROWN大通り)と呼ばれるスポットがあります。これはMr.BROWNコーヒーのCMで有名になった道です。

北海道を思わせるどこまでも続きそうなまっすぐな道。これをサイクリングしたら大変気持ちがいいのではないでしょうか。

元々交通が不便な東部の田舎で正直行きづらい場所ではありますが、一度は訪れてみたいお薦めのスポットです。

台東縣池上鄉
池上駅からタクシー15分くらい。夏季は日差しを遮るものがないので暑さ紫外線対策を十分に。また稲がない季節は景観の印象が大きく変わるので注意。

訪問日 2018.4.30