宜蘭線と平溪線が分岐する三貂嶺。この近くに滝づくしのハイキングコースがありますので紹介したいと思います。

起点は三貂嶺駅

しばらくは線路に沿って歩き、遊歩道のような感じ

住宅の脇から登山コースに入ります

ほとんどの区間は緩やかで歩きやすい道

登山口から20分強で人が集まっている場所に出ました

この右側に最初の滝「合谷瀑布」があります。この滝は距離が遠く、離れた展望台から眺めるのみ。

途中視界の良い場所はないのですが、ちょっとした吊橋や魚のいる池、木のトンネルなどがあったりして子供連れで来るのにも良さそう


自然観察するもよし

登山口から1時間弱で第二の滝、摩天瀑布へ到着

この滝は展望台から眺めるだけでなく、下へ降りて滝壺まで行くことも可能


第三の滝まではすぐなのですが、一気に高度を稼ぐため階段+ロープでの岩登りがありこのコース唯一のきつい区間


最後の滝、枇杷洞瀑布へ到着。見ての通りここも滝壺へ行ったり、裏見の滝をするのも可能。
グリコポーズのおばちゃんがいい味出してますね。

さて、ここにはもう一つスペシャルなポイントがあります。川の下流側へ歩いていくと…

摩天瀑布を上から見下ろすことができます

当然足を滑らせたら終わりですのでもし行く場合は自己責任で、決して近づきすぎないようにしましょう。
(この写真は手前からカメラを伸ばして撮っています)

歩行時間も短めで手軽に行けて楽しめるコースですが、より楽に滝だけみたいという方は車で裏側から回り込むと短時間で行くことができます。