台鐵では吉祥票と呼ばれる縁起物の硬券が売られており、特に有名なのが永康-保安と追分-成功です。
当サイトをご覧の方の中にはお持ちの方も多くいらっしゃるかと思います。

前者は両駅で発売されていましたが、後者は追分側での片発売でした。前者も永康発の方が圧倒的に有名で多く売れており、これは文字の順序によるものです。
しかしひっそりと成功側での発売が始まり、久々にイベント発売ではない硬券の登場となりました。

ということで発売から間もない7月18日に成功駅へ行って購入してきました。

最初は改札口にいた検温係の人に「ここでは売ってないよ」と言われましたが、窓口で尋ねると普通に買うことができました。まだ内部でも知られていないようです。
嬉しいことにダッチングマシンも用意されていました。券面は追分発と同じで発着駅が逆になっているのみです。

折角なので近隣の追分と大肚も回って三種揃えてみました。

大肚だけがあまり売れず未だに復興\電車なのがいい感じです(これは知名度とこのきっぷの「効力」が限られた人にしか発揮されないことが原因です)。

このきっぷは元々団体列車ツアー参加者へのおみやげとして用意され、必要数が最小ロットより少ないため余った分が一般発売に回されたものです。しかし情報によるとこの機会に常態化するようなので、今後はいつでも行けば買えるようになるようです。