金山温泉エリアの無料温泉紹介3回めは金包里公共浴室です。

湯温 やや熱め~超熱め
設備 浴槽、水道、シャワー、更衣室、ロッカー、お手洗い(中)

この公共温泉は観光スポット金山老街のど真ん中から路地を少し進んだ先にあります。つまり観光がてら温泉に入れるという素晴らしい立地。金包里街(老街)から福德街を曲がり、突き当りまで進んだところにあります。すぐ手前に金泉浴池というのがありますが、こちらは有料ですので間違えないよう注意(ただ泉質が全く違うようなので、こちらもいつか試したいです)。

外観はこのような感じ。とにかくきれい!という印象。無料温泉の中では断トツではないでしょうか。

しかし浴槽エリアに入ると急にレトロな感じに。他に利用客がいましたので写真は撮れませんでしたが、このギャップは面白いです。

中は3つの浴槽に分かれていて、低温・中温・高温の表示があり選んで入ることができます。私は低温の浴槽で十分でした。なお高温の浴槽に設置された温度計は52度を指しており故障かと思いましたが、入らないでくださいという掲示がありましたので本当にこの温度なのかもしれません。
ロケーションから混雑しているのではないかと予想していましたが、意外に空いていてゆったり入れました。

そしてここで特筆すべきは施設の充実度。シャワーのついた洗い場がある他脱衣場、コインロッカーを流用した荷物入れ、お手洗いなども揃っており下手な有料温泉などより充実しています。これまで入った3箇所では一番のお勧めかも知れません。

金包里公共浴室
新北市金山區金包里街14巷


金山停留所から徒歩5分
電話なし
無休 5:00-9:00 17:00-21:00