前回ご紹介した大埔公共浴池に続き金山温泉エリアの無料温泉、豐漁社區溫泉浴室のご紹介です。
湯温 やや熱め
設備 浴槽、水道(水のみ)、お手洗い(外)
この温泉は名前から想像できるように海の近くにあります。日本統治時代台湾総督の温泉招待所であった舊金山總督溫泉の向かいあたり。金山老街・ビジターセンターから徒歩8分くらいとアクセスも良好。区の駐車場に隣接しているので車で来ても便利。
本来ここの訪問はもう少し先を予定していましたが、前回持参したケロリン桶を置き忘れてしまうという失態をしでかしわずか6日での金山再訪となりました。
外観はこんな感じ。大埔と違い、はっきり公共温泉と書いてあるのでわかりやすいです。
私が訪れた時はたまたま誰もいませんでしたので、中の写真を撮ることができました。中央に浴槽があり、その周りに洗い場兼脱衣場というシンプルな造り。
お湯の温度はやや熱め(温度計では41度でしたがもう少し高い印象)で丁度良かったです。
入っていると親子連れやおじさんがポツポツ入りにきました。空いていて熱すぎないのでゆったり入ることができました。
さらに先に進むと漁港や風景区などもありますので、温泉だけでなくグルメや景色もセットで楽しめます。
公式の営業時間は4:00-8:00、16:00-20:00ですが、22:30に以降に帰る人への告知があったりしたので実際にはもう少し長いようです。
豐漁社區溫泉浴室
新北市金山區民生路196號付近
金山停留所から徒歩10分。金山遊客中心停留所から徒歩8分。
電話なし
無休 4:00-8:00 16:00-20:00
訪問日 2018.5.12