二水は彰化縣の端にある小さな町ですが、集集線の入口であるため旅行者にもそこそこ知られた場所です。この町に少々変わった麺を出す店があります。

店の名前は大明火燒麵。炒麵とか鍋燒麵はよくありますが、火燒麵というのは珍しいです。
店へは駅を出て

通りをまっすぐ進み

5分位で到着。

調理場の脇を抜けて年季の入った店内に入ると壁際に2テーブル

もちろんこれだけではなく奥に行くと円卓がいくつもあり大人数でも大丈夫

この店に入るにあたっては予め覚悟しておかなくてはならないことがあります。それはいつ出てくるかわからないということ。
一度に鍋いっぱいに作り注文順に出していきますが、あまり一度にたくさん作れない+そもそも作るのに時間がかかる(味を染み込ませるために火を止めてしばらく置かないといけないらしい)ので入店のタイミングによっては30分くらいかかることもあります。
この店に入るなら二水での滞在時間を1時間以上確保するのがお勧め。

これは調理場の様子ですが、手前のビニール袋はお持ち帰り用。店内利用とお持ち帰りは半々くらいでした。

そして出てきたのがこちらです。写真がうまく撮れずあまり美味しそうに見えませんが、見た目は色の薄い焼きそばといった感じ。

その風味が大変独特で名前の通り炒めたと言うより燃やしたという表現がしっくり来る味です。焚き火で麺を調理したような味といえば3割くらいは伝わるでしょうか?
とにかく他所では体験したことのない味です。

人によっては苦手な味かもしれませんが私は好きで地元でも人気があるようです。集集線への旅行で乗り継ぎに時間が空いてしまう時に立ち寄ってみるといいかもしれません。

大明火燒麵
彰化縣二水鄉員集路三段724號